マッチングアプリでマッチした相手がなかなか会ってくれない、3つの理由!

Young woman in pink shirt working
未分類

マッチングアプリコーチのHanaです。
私はマッチングアプリ歴6年目、実際に会った人は50人以上、マッチだけなら数え切れないほどです。
そんな私が、数あるマッチ相手の中からどんな人なら「会ってみよう」と思い、どんな人ならフェードアウトを選んだのかなどの理由をまとめてみました!

1、至ってシンプル!「やりとりが足りていない」

一般的に男性より女性の方が「連絡好き、情報交換好き」だと言われたりもしますよね。
サクッと会いたいタイプの方からすると「会って話す方が早くない?」と思うかもしれませんが、すぐに会いたくない方々は「会いたくなる材料」「会っても大丈夫そうな安心感」を、事前のやりとりで得たいのです。
会うのが緊張すると言う方も多いですし、しっかりとやりとりを重ね、場合によっては電話などもしてみて、
「この人と会っても嫌な思いをしなさそう。」
「変な人ではなさそう。」
「サクラや勧誘ではなさそう。」

と、確認をしてから初回デートに挑みたいのです。

ここで、会えるか会えないかの瀬戸際で使える、素敵なフレーズをレクチャー!
「私はあなたに会ってみたいな、と思っているので、あなたが会っても良いなと思うタイミングが来たら教えてください。」
「あなたも会いたいなと思えるまでは無理に誘わないので、安心してやり取りしてください。」
これらは、実際に私が何人かに言われたことがあるフレーズです。

「最初からガッつく男性が多い中でなんて素敵なの!」と感動してのを覚えています。
そして、ここまで言われるとつい「いや、もう大丈夫ですよ?」と言いたくなってしまうわけです。
だってここまで言ってもらって、「まだ、今は会いたくないのでまた今度…」とは、はなかなか言いにくいものです。
こんな思いやりがある人なら、余裕のある人なら会っても変なことにはならないかな、と思うのも心理です。

2、今度飲もうよ!「誘い方が残念…」

「今度飲もうよ!」
「今週遊ぼうよ!」
「連絡とか苦手だから、会おうよー」

など、大して仲良くなる前に送ってくる方が一定数いますが、飲み友探しなら婚活アプリでやらないでください。
また、相手の雰囲気や年齢層、プロフィールを読めばそのノリで合っているかは考えられるはずです。
数打ちゃ当たる的な戦法に見えてしまうので、せっかくその方と恋愛したいと思っているのなら、自分らしさを少し押さえて、相手が話しやすく誘いになりたくなる話し方や距離感を意識しましょう。

3、写真やスペックはいいなって…「話や価値観が合わない」

マッチングアプリの出逢いでは、皆さんほぼほぼ写真の雰囲気から入ります。
結婚を強く意識している方などは、収入や職業も意識しますが、とにかく、マッチ出来た場合、あなたはそのほとんどがお相手にとって「合格」なわけです。
でも、デートの誘いにOKをもらえないのは「写真やスペックは良かったけど、やりとりしてみたら、なんか違う。」とお相手は感じたからでしょう。
では、何が違うのか、実際会うに至らないのはなぜでしょう?
これは、マッチングアプリだからと言うより、皆さんの日頃の恋愛でもあることだと思います。
話していて、なんとなく趣味や価値観が違うと思った。」
→休みの日の過ごし方や、好きなもの・嫌いなものが合わないし、話してて楽しくない。
「結婚や子供、親について話した時に明らかにビジョンが違った」
→子供が欲しくないとか、結婚したら親と同居して欲しいとかその辺の難しい話。
「やりとりの中での言葉使いや、絵文字の多さなどなんとなく合わないと思った。」
→言葉使いや雰囲気でなんとなく会わなくても、違うってわかっちゃうものです。

と、あげればキリがないのですが、こうやって相手は心でふるいにかけていくので、デートに誘った時には既にふるいにかけられて落選しているのかもしれません。

価値観や話が合わないと相手に思われたのならこれ以上は無理強い出来ないので、相手がのらりくらり会いたがらないようなら空気を読んで無理強いは辞めましょう。

こうなることを未然に防ぐ?方法としては、「会うまでは万人受けしないかもしれない情報は聞かれない限りは答えない。」ことです。
聞かれても「あなたはどう思う?」と聞いて、何が正解なのか先に探りましょう。(しかし嘘をついたり、隠したりはどうせバレるのでオススメしません。)
それを聞いて、自分は合わせられないことなら、自分からフェードアウトすれば良いですし、合わせらる範囲ならうまく好かれるように寄せていくと良いでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?
読んでみると「めんどくせ!」と思うところもあったかと思います。
しかし、恋愛の初期なんてものは「めんどくさい」ものです。
全員とは言いませんが、アプリの出逢いと言う未知な状況ゆえになかなか「サクッ」とは会えませんし、保守的な方も多いです。
でも「高ければ高い壁の方が~」と言いますし、簡単に会えてしまう相手も少し不安ですよね?
簡単に会える人は何かの勧誘や押し売り、体目的やパパ活や既婚者、なんてこともあると聞きますので気を付けましょう。

今回は3つ良くある理由を書きましたが、個人個人に合わせてダメ出しやコーチをする事も出来ますので興味がある方はお問い合わせください♪